· 

初めてのグリーンカーテン!


2~3週間前に思いついて作り始めたグリーンカーテン。

やってみたいな、と思ったことはあったけど、今年はじめて取り組みました!

初心者なりに作った過程を写真と文で紹介します。


まず、材料の準備ですが、昔どこかでもらってきた「竹」がいっぱいあったので、それを使用しました。約180cm。無い場合はHS(ホームセンター)で約180cmの細い

 

〈材料〉

竹・・・無料

ビス・・・手持ちの為無料  

結束バンド(15cm30本入)・・・110円ダイソー

園芸用ネット(220×180cm)4個・・・440円ダイソー

打込Uカン(ペグ)350mm5本・・・@158×5=790円KHC

千成瓢箪苗2個・・・@148×2=296円KHC

瓢箪(普通の?)苗2個・・・@107×2=214円Dmc

以上合計1850円!


①竹に穴をあけてビスで軒に打ち込んでいきます。

 軒にビス打ち込むのが嫌な人は

 

 

②軒に留めた竹の先端と、斜めに立てた竹を結束バンドで止めます。

③横にも竹を渡して留めます。

④下はペグで打ち込んで、竹と結束。

 ペグが刺さらないところはブロックにくくりつけて強風対策。

⑤網も結束バンドで留めていって出来上がりです。


直接軒に竹を立てると軒下が狭くなるのでこうしました!

そして、植物は「瓢箪」です!

食べられないのは残念ですが、瓢箪いっぱいなったらカワイイな~(*´∀`)と

 

「初めてで上手く育てられるかもわからんのに、立派なモノを作って・・・」|゚Д゚)))

そんな声がどこからか聞こえますが・・・。

でも、真夏になってこれに感謝する日が来ますよ。きっと(^^)

ビフォー
ビフォー
アフター
アフター

しかし・・・その後ヒョウタンは、うどん粉病にかかりました。

 

その内容と対策は・・・次回以降!